診療報酬の改定

今日は、朝から会議なので、5時前にに目が覚めました。
トリノオリンピックやってますね。
なかなかメダルは取れませんが、一生懸命がんばってますので
暖かく見守ってあげたいなぁ、と思います。(私は、考えが甘いですね)


8時からは、技工士さんと定例の会議です。
今日は、中堅のSさん、Iさんも出席して議論に加わりました。
2月の売上げの報告・反省など、約40分程の話し合いでした。


この後は、あわただしく準備をして、多摩方面へ外交です。
中野島から、矢野口・黒川・大蔵・鶴川・多摩・堀の内・多摩境・橋本・八王子へ
12件の訪問でした。
午後からも、中野島から調布・国領・つつじヶ丘・成城と
受け取りが5件ほど。
義歯の受注が多かったです。


成城のS先生より、今度の診療報酬改定の概要を教えていただきました。
毎回そうですが、保険点数は下がるようです。
それに加え、患者さんへの説明する書類が増え
中には、患者さんの同意(署名が求める)が必要なものもあります。
診療報酬の減少と、それにかかるコストの増加と
歯科医院を経営する院長先生にとっては、また頭の痛い改定だと思いました。