国際歯科シンポジウム

東京国際フォーラムにおいて、国際歯科シンポジウムがありました。
今日と明日の2日にわたり、イベント・GCデンタルショーと約30の講演が
開催されています。
その中で、私は、下北沢で“たねいち歯科医院”を開業されている
種市良厚先生と事務長の上野雅充先生の“変化する歯科医院に成功が見える”
を受講しました。
短い時間の中で、前半は種市先生が、
“レセプト点数を増やすには”“自費を増やすには”
といったDr.サイドの話を
後半は、上野先生が“スタッフ(受付・助手・衛生士)の仕事・役割分担”
“どのような医院に患者さんが集まるのか”といった話をされました。
特に、医院の売上げ目標の話では、具体的な数値
(EX:一日の来院患者数×9(もしくは10)=レセプトの枚数)
もでてきて、大変参考になりました。
明日からの、営業活動に話のネタなどに使わせてもらいます。