ちょっと寄り道

なかなか都内に出る機会がないので
少し、寄り道をしてきました。

六本木ヒルズ

最近話題の“ヒルズ”にいきました。‥と言っても、
“表参道”ではなく“六本木”のほうのヒルズです。
車の中で“J-WAVE”というラジオ局を聞いているのですが
実は、この六本木ヒルズから放送しているのです。
番組中でも、よく毛利庭園や森美術館・けやき坂という言葉が出てきます。
どんなものか、一度見てみたいと思って寄ってみました。
そういえば、楽天ライブドアなんかもここにあるんですよね。
時間の関係で、周りを歩いて終わりましたが
今度はゆっくりと食事でもしてみたいです。

東銀座

JR有楽町駅をはさんで、東京国際フォーラムと反対側の
都営浅草線の東銀座へ向かって歩いてみました。
ちょっと人が多く、私には少しうんざりでやめようかとも思いましたが
三越を過ぎたあたりから、人がまばらになってきました。
気が変わって、東銀座駅から新京橋・京橋・そして三越へ一週グルーッと
歩いてみました。
骨董品屋や美術展などもやっており、イメージとは違い趣のある街でした。
なぜか、WINSにも出くわしたりと、ちょっとした観光?になりました。

赤い電車

都営地下鉄浅草線の東銀座から、横浜へ向かいました。
くるり”が歌の中で“赤い電車に〜”と歌っていた
京浜急行線とつながっています。
歌のテンポとは違い、ものすごいスピードで横浜に向かっていきます。
となりのJRを抜かしていくのが面白くて、思わず乗ってしまいました。