模倣犯を読み終えて

予報どおり、朝から雨が降っていました。
気温も少し低めです。

さて、今日の外交は、多摩方面です。
中野島・黒川・町田・多摩・多摩境・橋本・八王子へ11件の訪問でした。
木曜日なので、比較的スムーズに回れました。
午後も、東松原から柿生・鶴川・町田へ受け取り4件の訪問でした。
途中、鶴川にある“千都の杜”を通りました。
丘の上を切り開き、たくさんの住宅を建てています。
ここ最近、鶴川は開発が進んでいるようです。
駅前も、ビルがいくつか建っており、つい数年前とは様子がガラリと
変わってます。この先、どう変わっていくのでしょうか?


先日から読んでいた、“模倣犯”を読み終えました。
延べ2,500ページを、何とか読破しました。
それにしても、題名の“模倣犯”の意味は、最後になって本当の意味がわかりました。
宮部みゆきさんの作品は、いつもそんな感じですね。
”魔術はささやく””返事はいらない”“龍は眠る”も確かそうでした)
それにしても、この内容が中居さん主演で映画化されたようですが
どうなんでしょうか?
網川浩一(ピース)を中居さんが演じているのは、私にはいまいちイメージが沸きません。
どこかのサイトで、網川は藤原達也さんが演じてみてたら面白いと
書いてありましたが、確かにそちらのほうがしっくりきますね。
(最後に「サル真似」と言われ、その後彼が壊れていく様を
どう演じるのか?見てみたいです)
あと、あれだけの内容を映画化するのは、かなり大変だったのではないでしょうか。
かなり、端折っていかないときついのでは‥。
原作と違っているといやなので、DVDは見ないかもしれませんね。


さて、今度は何を読もうかな。