でかい!鳥

wataru-ssy2006-11-19

超大型旅客機・エアバス「A380」が、

試験飛行とPRを兼ねて、成田空港にやってきました。

オール2階建てで、座席数は3クラスで555名、仮にエコノミークラスだけにすると

840名の定員になるそうです。

夕方のニュースで、着陸する様子が映像で流れていましたが、

ほんとに“でかい!”ですね。(写真は、ずんぐりむっくりですね)

できれば、現地へ行って着陸するところを見たかったのですが…。

今のところ、日本の航空会社が発注する予定はなさそうですが

(日本の航空会社はボーイングが主流ですし、機材も大型から中型へ移行しているのを考えると

発注の可能性はあまりないのかな)

来年以降に、シンガポール航空が成田に乗り入れの予定だそうです。

実際に見てみたいですね。でも、ちょっと成田は遠いですね。

羽田に来ないでしょうか。無理かな…。