ハーモニカ

wataru-ssy2006-02-11

私の実家は、海老名の隣の厚木市です。
実はこの街は、ハーモニカが盛んです。
(私もあまりよく知りませんでした)
市内には愛好者のグループがあり、各地域の公民館で複数のグループが活動しています。
そのグループが集まって、年1回の発表会、
“吹いちゃいます!ハーモニカ!!vol.5”が今日開かれました。
この発表会に、厚木の“ばーば”が出るというので
子供をつれて見に行きました。


全部で15の団体が発表していましたが、
厚木の“ばーば”は2番目の発表でした。
素人目でみても、上手くなったなぁーと感じました。
(写真を撮りましたが、あまりよく写ってませんね)
この発表を見るのは、今年で2回目ですが
どのクラブの発表も、去年よりも
“上手だなー、楽しそうにやっているなー”
と、感じました。また、来年が楽しみです。


各サークルの発表が終わると、最後に講師の先生方が
模範演奏をしていました。
私の好きな、”アルルの女組曲ファランドール”も
ハーモニカで演奏していました。
(柳川優子先生の演奏でした。いいですねー)
今年は、“H−Sumptuous(エッチサンプチュアス)”という
ハーモニカトリオの演奏もありました。
こちらは、一味違ったパワフルな演奏を披露していました。
テレビやFM、CDまで出しているようです。
機会があれば、ライブを見てみたいと思いました。
(3月に相模原でやるようです。詳しくはHPで。
リンクを貼っておきます。http://h-sumptuous.com/


カミさんいわく、「先生うまいね。プロ並だね」と言ってましたが
「プロなんだよ!」と突っ込みを入れておきました。